FC2ブログ
2018-07-29

8月の臨時休業✨

みなさん、こんにちは😃

8月の臨時休業は、8月11日(土)です。

誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。


紅茶葉専門店 オレンジ茶房
〒236-0053
横浜市金沢区能見台通25-10
TEL/FAX: 045-782-0041
営業時間: 10:00~19:00
(水曜日: 10:00~15:00)
定休日: 毎週日曜日


⭐️ある感情のなごりというものについて、ちょっと考えてみた。
物理的にいえば、惰性とか余韻とかいうものであるが、とにかく、ある感情のなごりというものは比較的長くまで影響を人に与えるものである。そして、いやな感じの余韻は往々また他のいやな事件へ絡みつきたがるものであって、一つ悪いことがあると、二つ三つと悪いことが続きがちなものである。 ことの成否は、こうした些細なことが原因になるものであって、われわれは常に気持ちをおだやかに、愉快に持っていることが必要である。
俗に、調子に乗る——、良い意味で——ということがあるが、これが仕事をする上には実に大切なことであって、また調子に乗らなければ真の仕事はできるものではない。よい感情のなごりが次つぎと他の同類の良い事件に結びついて、とんとん拍子によいことが増大して行くために外ならない。
諺(ことわざ)に、"類をもって集まる"ということがあるが、これは何についてもそうであって、形而上のことでも、同気は相求めるものであるから、ここに一つよいことがあると、次へつぎへと他のよいことを連れてくる傾きがある。
だからわれわれは、大いにこの法則を応用して、つねに活きいきと社会に働くように心がけねばならない。
泣き面に蜂。笑う門には福きたる。
出口日出麿(ひでまる)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オレンジ茶房

Author:オレンジ茶房
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ