FC2ブログ
2017-02-21

紅茶にミルクが合うのは、なぜ❓

みなさん、こんにちは😊

紅茶を美味しく飲むにはミルクティーで‼️

紅茶には、カフェインとタンニンが含まれています。特にタンニンが多く含まれています。このタンニンが渋味の素です。
ところでタンニンはタンパク質と簡単に結合する性質を持っています。タンニンがタンパク質と結合すると、タンニンそのものの強い味を柔らかくする。したがって紅茶を濃く出した場合でも渋みが強く感じすぎることが防げる。
紅茶の風味を楽しむ場合、かなり強く出した方がよいケースが多い。しかし強く出すと風味が良く味わえる一方で渋みが強くなりすぎて、せっかくの風味を低下させる問題もある。これをうまく調和させるのがタンパク質である。そしてミルクはそのタンパク質を持つと共に乳化した脂肪が含まれているので、さらに味に対して丸みを持たせてくれる。

☆このミルクとは牛乳のことで、小さいカップに入ったコーヒーミルクのことではありません😌

そのミルクティーに合う紅茶は、オレンジ茶房のアッサムCTCです。これは濃厚でホントに美味しい美味しい😋


きをつよく ひろくおおきく こまやかに
あたたかみのある ひとになりたき
スポンサーサイト



2017-02-21

OP オレンジ・ぺコーとは

みなさん、おはようございます😊

お客様から、オレンジ・ペコーはありますか?
と聞かれることがあります。
商品名として使われている場合はありますが、実際にオレンジ・ペコーという紅茶があるわけではなくて、紅茶の等級(大きさ)の事なんです。

オレンジ・ペコーとは、柔らかな若葉と新芽から構成されています。細長い針金状で強く捻じれています。長さは一般に7〜15㎜程度。オレンジの香りはしません。
BOP ブロークン・オレンジ・ペコー とは、
OPの茶葉を切断してふるいにかけたものです。
風味はOPと変わりません。茶葉の長さは2〜4㎜程度のため、OPより抽出時間が短く、色や香りも強く出ます。


写真上がOP 写真下が BOP
プロフィール

オレンジ茶房

Author:オレンジ茶房
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ